子育てと仕事をしながら柴山式学習で見事2級合格!第154回日商簿記検定2級合格体験記(Y.H様)

子育てと仕事をしながら柴山式学習で見事2級合格!

2020年2月実施の第154回日商簿記検定2級に見事合格された
Y.H様より、合格体験記をいただきましたのでご紹介します。





日商簿記検定2級合格体験記 Y.H様/ 代表者妻・経理部所属

【合格回】154回2級
【点数】92点
【勉強期間】4か月(153回の時2ヶ月、154回の時2ヶ月)
【1日平均】1時間くらい(週3~4日)

心がけていたこと

毎日の仕事と子育てで、勉強時間の確保がとても難しかった。(休日は外出多い)
153回は、2ヶ月ぐらい前から勉強を始めたが、結局過去問がほとんどできなかった。
それでも68点だったのは、テキストはボリュームカットでアウトプット重視の柴山先生だったからだと思う。
不合格から1ヶ月ほど休みにし、154回の2ヶ月前から再スタート。
週3~4回は朝には1時間の勉強時間を確保した。

柴山式簿記講義を選んだ理由

テキストのボリュームが少ないこと。
私は実務で連結会計にもたずさわっていたりしたので、短い時間で範囲を学習したかったので。

柴山式簿記講義を受講した感想

演習問題、過去問もたくさんはできなかったけど、まちがえたところは、くり返しやる、を実践。
あと、講義中の赤線などをしっかりとインプット。
ざっとインプット、ひたすらアウトプットで身についていく、と実感できました。
どうしてもインプットにこだわりがちだったのですが、これの方が身につきやすい!と思いました。
1級にもチャレンジしたいです。

今後受験する方へのメッセージ

講義もおもしろいですし、メールのしつもんもていねいに答えてくれます。
時間がない方にはとくにおすすめです!

柴山式簿記講座受講生 合格者インタビュー
商品に関するご質問・ご相談はこちら